2010年12月24日金曜日

Merry Christmas ♪♪

寒いです。皆様如何お過ごし?

気が付けば今日はクリスマスイヴですな。再び、ひと月程、放置していました。すんません。以下、更新をさぼった言い訳です。だってさー。思ったより研修がしんどいのさ…(滝涙) なんか、こう、目が廻る様な忙しさぢゃなく、じんわりと、でも毎日時間がないという、わかりずらいなー。とにかく、資格試験の勉強中より、精神的にも時間的にも追い詰められてます。こんな調子で、無事デビューできるんかいな。
JR高岡駅のクリスマスツリー。ここ、こんな飾りつけする駅やったかのぉ。ま、でも素朴で高岡らしいから、いいか。
というワケで、金沢は今朝も早ようからアラレやらミゾレやらが降り、ちょっと晴れ間があっても物凄い強風で網戸が飛んでいきそうな感じで、荒れ模様です。ホワイトクリスマスという響きは大変ロマンチックなのですが…。
夕方、教会のミサに出かけるんやけど、どうせ片町界隈は消雪装置から大量の水が噴水の如く湧き出て、そこら一帯流氷子守唄状態なんやろなー。あーあ。

さっき裏のスーパーへ買い物に行ったら、ヤマザキのシフォンケーキを98円で叩き売りしておったので、つい購入してしまった。生クリームと。何故って、うちの冷蔵庫に、先日購入したイチゴが半分残ってるのを思い出したから。

で、帰宅早々、手動で生クリームを泡立てること約15分、イチゴで飾りつけして、今夜のケーキが出来上がり~♪ スポンジを焼かずともケーキが作れるとは、便利な娑婆になったもんやねー。ちなみに、すでに泡立て済のホイップクリームも売っとったわ。高かったから買わんだけど。
久々にケーキのデコレーションしたから、つい楽しくなって、やり過ぎた。怪獣みたいになってまった。わはは。二人で食べるに丁度良い大きさやし、これで十分ですな。

そういえば、水出しコーヒーマシンの2台目のガラス瓶を、例によって管理人が割ってしまったので、3台目を購入しました。何やってんだか。いい加減にしとかんと、次回からは本当に素麺の出汁入れしか買うてあたらんくなる。
先日、旦那が「ネットで見た。手羽先と生姜と鷹の爪で美味しいスープができるから、ストーブさんに作ってもらってくれ」と言い残し、颯爽と出勤してったので、言われた通りにストーブさんにスープを作ってもらいました。想像より大変美味しかったので、その後旦那がブタバラをブロックで買ってきて、焼き豚を作り、そしてラーメンに仕上げました。
名付けて「どらごんラーメン」 見た目富山ブラックですが、気持ち甘かったな。でも、砂糖系は使ってないので、何故に甘かったのかは不明。ちなみに、当たり前ですが、ネギとメンマと麺は市販品です。白飯も一緒に食べたから、満腹で死にそうになったけどね。

管理人が小さい頃、母がラーメン屋顔負けの寸胴で、丸鶏と野菜でスープを取って、ラーメンをよく作ってくれました。父も母が作るラーメンが大好きで、ニコニコしながら皆で食べました。ちょっと思い出して、しんみりしてしまった夜でした。
 
話があちこちに飛んでしまった。というワケで、また放置するかもしれないけど、見捨てないでね。
さーて、教会行く用意しよっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: