2011年8月8日月曜日

輪島 再び

7月30日土曜、また輪島へ行ってきました。
お金も無いのに、何やってんだ。

前回あわび祭りに行った際、知人に「30日バーベキューするからおいで」と誘われ、またあの星空が見たくなり、早々に宿を予約したのです。
が、天気が悪く、バーベキューは中止。しかーし、宿の前日キャンセル料が80%だった為、何もないけど行ってしまえ!ということになったのです。


能登有料道路のすぐ側の海岸線を人が飛んでました。びっくりした。風があんまり無いからいい様なものの、ちょっとズレたら道路に落ちるよ。怖くないんやろか。

民宿海岸通りに泊まりたかったけど満室で予約が取れず、同じ様な値段だからとペンション●●●へ予約を入れたのですが…。
チェックインして、またびっくり。
去年の民宿いろはも民宿海岸通りも、メインは釣り道具屋で釣り客の為の船宿を釣りしなくても素泊まりできるよと提供している宿です。なのに、両方とも小奇麗で、おかみさんも親切で、とてもいい気分で泊まれたのに。
今回は「ペンション」なのに、あまりにも汚な過ぎる。ピンク山のホテルの方が断然綺麗やけど。しかも建物内禁煙。なんで輪島くんだりまで行って、玄関先で煙草吸わんといかんの?大失敗。

気を取り直して、街へ。


夜の表参道もいい感じですな。
「焼肉ちはら」と「お好み焼きもんちゃん」と二軒ハシゴしました。焼肉もヤキソバも大変美味しかったです。

そうそう、表参道へ向かう途中「三丁目」の前を通ったら、閉店した扉の向こうに人影が見えて、手を振ったら風呂上りで真っ赤な顔をしたマスターが出てきてくれました。「また来ちゃった~」と言ったら、「そうかそうか」と嬉しそうに笑ってましたわ。

翌朝、さっさとチェックアウトして「三丁目」でモーニングを食べました。ガソリン25円引きチケットも、能登有料カードも無しのあの宿には、もう何があっても絶対に泊まらんぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: