2011年9月20日火曜日

城端むぎや祭りと五箇山ライトアップ

皆様お久し振りです。ずーっと放置状態ですんまでんです。
10月1日付けで内勤業務に移行する内示があり、引継ぎその他で、まー忙しかったのなんのって…。講師から事務員に変わるということなのですが、長い物に巻かれるお年頃になったのかなと。
受講生から「先生」と呼ばれる仕事も良いけれど、日雇い労働者ではねぇ。
はい。言い訳終わり。

9月17日土曜日、仕事終わりに迎えに来てもらい、初めての夜の城端&五箇山へ。


生憎の雨振りで、足元が大変な事になってしまいました。ま、雨のおかげで駐車場にもすんなり入れたのですが。
丁度よさこいのイベント中で、全員ずぶ濡れで踊ってたのが、印象的でした。管理人は旗振りさんが好きなのですが、雨に濡れて通常より何倍も重たくなった旗を振り回している姿に感動しましたわ。
しかーし、道の駅井波で購入した傘の雨漏りがハンパなく、写真一個も撮れんかったです。ちぇっ。何で傘さしとんがに、頭のてっぺんからずぶ濡れになるん。

16時過ぎに金沢を出て、金大の横から福光経由で城端入りしまして、小一時間遊んだ後五箇山へ向かったのですが、街灯がないため、運転してないのに恐怖の連続で、しんどかったです。


でも、初めての夜の五箇山は幻想的でした。雨降りだった為、人もあまりおらず、各民宿の窓越しからは夕餉の宴会が見えて、いつかは泊まりたいと思いました。鯉の洗いは食べたいとは思わんけど。


いつも立ち寄るお土産屋で、初めて食べた定食。地の野菜の美味しいこと。雨の音と、光に浮かび上がる合掌造りと美味しい食べ物と…。今すぐ住んでもいいわと思いました。
ただね、雪が冗談じゃないから。やっぱ良い季節にちょろっと来て堪能するのが、丁度かな。
通常、17時以降は泊まらないと見れない風景を見ることができて、嬉しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: