2010年4月26日月曜日

越前おおの 春の小京都まつり

去年11月の小京都物産祭りがとっても良かったので、再び越前大野へ参上しました。写真が下手で申し訳ないですが、森のてっぺんにある越前大野城を撮りました。見つけてみよう!真ん中の女性は通りすがりの全然知らない人です。

前回は車で日帰りしたのですが、今回は福井駅近くフェニックス通り沿いのホテルフジタ(旧ワシントンホテル)が、何をトチ狂ったのか「室料50%OFFで春得 二人の休日★ほっこりプラン」なるものを企画しており、ダブルの部屋が素泊まり5500円(部屋の料金です。一人2750円よ)だったので、速攻で予約して、お泊りで行ってきました。

越美北線が福井駅発9:08の次は12:49まで無く、でも、せっかく休みだし大野をゆっくり満喫したいし、という事で、何と張り切ってJR西金沢駅発6:59の電車に乗りました。仕事だとそんな早くには絶対起きれないけど、遊びに行くとなると目が覚めるから不思議なものです。

越美北線を利用して越前大野駅に到着した観光客には、一人一冊「大野市観光利用券」なる冊子が貰えます。これは大野市が発行しており、市内の「大野市観光利用券加盟店」というステッカー又はのぼりのあるお店、観光施設、タクシーやバス等々で使える割引券です。すごいっ!高岡市にも教えてあげなくちゃ。

越前大野駅で駅員さんに観光利用券を貰って、そして、観光ボランティアのおじいさんを紹介してもらい、越前大野の街中を色々と説明を受けながら一時間くらい歩きました。彼はとても達者でした。失礼ながら年齢を尋ねると「昭和2年生まれの83歳」とのこと。いやー、元気ですなー。

おじいさんと別れて、小京都まつり会場の5番町へ。2000円で2200円分の買い物券を購入できるので、お得です。11月の物産祭りとは違う出店がかなりあり、面白かったです。ちなみに一番奥に「氷見港直送」の干しイカやらうるめイワシやらの店があり、どっかで見たことありますよと考えたら、2月の城端つごもり大市でした。店のお父さんとお母さんに話しかけると、やっぱりそうでした。氷見海鮮館向かいに店舗があり、あとは北陸三県のイベントで出店しているそうです。そっか。今度氷見の店に寄らせてもらいますっ。

泉酒店で購入した名水仕込日本酒ワンカップを片手に、5番町突き当たりの魚屋さん「魚正」へ。前回カニ汁が大変美味しかったので。今回はカニたまごスープでした。50円也。メチャメチャ美味しかったよ。魚屋なのに、揚げたてソースカツもありました。これも絶品。それもそのはず、隣で予約のみの料亭も経営してらっしゃいます。小学校4年生のボクがお母さんと店番を交代して「いやっしゃいませ~」って叫んでるのが、可愛かった。

大野市観光利用券には「おろしそば1杯無料券」もついてます。「加盟店」ののぼりを発見し、七間朝市ちかくの「あらいや食堂」へ。昼13時過ぎなのに、カウンターにはビールでヘロヘロの地元客が。ああ、こんな店…、大好き!ママお勧めの「一の谷」という日本酒がスッキリ辛口で、缶ビールでお腹いっぱいのはずなのに、入る入る。とても美味しかったです。が、既に七間通りの酒蔵「花垣」で持てる分の酒を購入済だったので、お土産は無しです。次回は一の谷を買おうっと。

福井行きの電車までの時間潰しも兼ねて食堂へ入ったのですが、地元客と盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。もちろん「おろしそば」すんげー美味しかったです。結局ギリギリまで呑んでたので、越前大野駅まで早や歩きで向かったのですが、良く考えたら観光利用券にはタクシー割引券もついてるから、店までタクシー呼べばよかったと途中で気が付き、ちょっとブルーになりました。酔っ払いって…。

さて、朝の7時から親の仇みたいに呑み続けていた旦那は、一の谷3合&約10分の早や歩きでトドメをさされたらしく、電車に乗ったとたんに爆睡。まっいいか。福井片町の夜は長いからね。

0 件のコメント: