2010年4月21日水曜日

金沢街中観光?

横浜から姪っ子夫婦が遊びにきておりまして、どうしても「金沢市民の台所、近江町市場」へ行きたいと申しまして、行って参りました。
あ。写真は満開の古城公園です。近江町の写真は撮りませんでした。

金沢にかれこれ25年住んでますが、初めて「近江町食堂」で食事をしました。客人達は「三色海鮮丼」をエライ勢いでかっ込んでましたが、私は素うどんで。甘くなくて、とてもおいしかったです。

隅から隅まで歩いたら、疲れた疲れた。春の近江町祭りを開催しており、くじ引きにも参加しました。タバコ休憩中に愛知県岡崎市からの観光客ご一行様と話をしましたが、彼らはカニと魚の種類にいたく感動してました。

近江町から歩いて尾山神社へ。小雨の中頑張ったよ。尾山神社の池のほとりで、大きな黒と茶色のぶち猫が、赤い鯉を狙ってたのが、大変可愛かった。

市役所横の漆器屋さんの4階で、抹茶で一服したあと、夜ご飯は里見町の鳥の坊へ行きました。相変わらず釜飯美味しかったです。鳥の坊のお母さんに、ぜんまい貰いました。ありがとう。

車を近江町駐車場からあかねパーキングに移動したのですが、横浜在住東京都内で仕事をしている姪のダンナは、あかねパーキングの駐車料金に目がテンになってました。「平日20分50円」一時間だと150円ですな。あはは。六本木だと、平均一時間1000円強だそうで。土地の値段が違い過ぎるのよ。

さて、客人達はガツガツ食べて、高岡へお帰りになりまして、私はダーリンの仕事終わりまで、コミックバスターで時間を潰し、ハラペコで会社から出てきたダーリンと片町の北海ラーメンへ行きました。北海ラーメンの大将が「疲れた時はコレや。スッキリするよ。」と、パイナップルを出してくれました。ありがとう大将!嬉しかった。

今朝起きてから身体中痛いのは、お年頃だから?

0 件のコメント: