2010年6月1日火曜日

ちょっと富山まで

4月から11月までは、用事が無い限り、砺波寺尾温泉横の「せんだん山特産の店」で野菜を購入してから、高岡の姉宅へ行きます。
5月最後の土曜日、久々に「せんだん山」でお買い物しました。




JAがやってる直売所なので、とにかく新鮮で安いです。先週上平で発見した「山菜の王様キノシタ」があったので、また買いました。 あとは、すす竹とキャベツと二十日大根とみょうがだけと色々。

姉が夕方4時過ぎまで忙しいとのことだったので、高岡市姫野の「まるなかや」でお昼にしました。まるなかやの大将は脱サラして、富山市牛島の「まるたかや」本店で修行して独立した人で、旦那曰く「昔のまるたかやの味」だそうです。
そういや、まるたかやは既に王国と化しており、全然別物になっとるからね。


これは「赤割」といいます。焼酎のぶどう酒割です。一合グラス一杯400円程。富山の老舗のラーメン屋さんにあります。あなどるなかれ、初めて呑んだのはまるたかや本店でしたが、この管理人が一杯で酔っ払ってしまいました。甘いからキューっと入っていくので、危ないのです。


さて、やっぱり富山の老舗のラーメン屋さんには、年中おでんがあります。まるなかやの串とカニ面はまるたかやのより美味しいです。

そして、これが、中華そば。写真が上手くないので、あんまり美味しそうに見えないですが、これホントに病みつきになるくらい、好きです。
管理人は勿論大喜西町店のラーメンも大好きですが、まるなかやの正統派中華そばは、多分近所だったら毎日食べてると思われます。


大将また行くからね~。

0 件のコメント: