2011年3月9日水曜日

ちょっと まるなかや まで


2月最後の日曜日、「どあっても、まるなかやのラーメンが食べなならん」病になり、高岡入り。まるなかやは高岡市姫野にあり、新湊に食い込こんどる為、あんまり高岡入りした気にはならんがやけど。

高岡ICからR8でまるなかやへ向かっとる最中、「白エビバーガーやぜ」と馬鹿旦那が言い出し、道の駅新湊へ。ついでに道の駅切符買おうと思ったら「あらー切符置いてないがやぜ~」えー?ちょっこギャル曽根のおかけで白エビバーガー流行っとるおもて、チョーシこいとっやろ。道の駅なら切符置いとけま。どうなっとんが。だから新湊ちゃ「呉西、呉東、一番外地」いうて、県内からハバにされんがいぜ。はがやしい。

挙句、チョーシこいた馬鹿旦那が「ベニズワイバーガー」まで買いやがって、ホンマキに腹の立つ!道の駅新湊なんか、もう二度と行かん。

ご立腹状態でまるなかやへ突入したけど、やっぱラーメン旨かった。串もすす竹も豆腐もやっぱ旨かった。ので、すっかりご機嫌なりましたっ。丁度お昼時やったので、さすがパワーショップ、次から次へとお客さんが来て、それをさっさとこなしていく大将の格好良いこと。見とれてまったわ。
大将~、また来るからね~。体お大事に~。

で、まるなかやから海沿いを抜けて、氷見へ。一昨年の越前大野秋の小京都祭りと去年の城端つごもり大市で出会った干物屋さんの店舗が、海鮮館の向かいにあるというので、探しに。

すぐ発見。向島水産という名前やった。ホンマにすぐ目の前やった。お母さんと話もはずんで、イカやら何やら色々購入。海鮮館より断然安いし、美味しい。イカの干したのは最後掴み合いの取り合いしながら食べるもんなー。今度横浜から姪っ子夫婦が来たら、ここに案内しよう。うん。

で、遂に夢にまで見た(?)氷見街中探検へ。メインストリートに気になる店が点々とあるがやけど、駐車場がわからんで、今までできんかったのが、海鮮館から歩いてもたいした距離ぢゃない事が判明したので。


途中で出会った野良猫。顔は怖いけど、可愛い声で鳴いとった。帰りも同じところにおったから、きっとこの室外機の上が棲家なんやろー。


ちょっとカチンと来るポスト。正面の写真撮りたかったがに、逆光でいいがにならんだので、横からで失礼。


藤子不二雄Aの生家、光禅寺の境内に並ぶ石造。知らん人見たらビックリするやろなコレ。まぁ、氷見のもんでAの事知らんもんはおらんやろけど。


マンホールの蓋はやっぱブリやった。写真撮っとったら、近くでバス待っとったおばあちゃんから「あら、何撮っとんがけ、そんなもん。もうちょっこキレイなもん他にあろが。フタやの」とムチムチ言われてしまった。これ結構めずらしいと思うけど。

からくり橋は工事中でブルーシートかかっとった。残念。もう少し暖かくなったら、また来るね。ちょっこ風が冷たくて、後半かなりきつかった。でもスーパーで色々買い物して面白かったよ。


問題のハンバーガー2個。ピンボケ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: