2011年7月19日火曜日

入善フラワーロードと古城公園の桜と焼きラーメン


季節外れの桜で失礼。高岡古城公園の太閤橋から市民会館へ向かっての満開の桜です。

4月16日土曜日の話。今頃? いや、当初はかなりガッカリやったから、アップする気になれんだがやけど、やっぱ報告しとこうと思って。

満開の桜とチューリップと立山連峰の三位一体の景色がどうしても見たくて、北陸おでかけパスを購入して、JRで入善へ。
当日は生憎の雨。前日に役場に確認した時も「寒い日が続いたもんで、花なん開いとらんがで。5月入ってからの方が、チューリップは綺麗やと思がですけど。」という自信全く無しの回答やったけど、オープニングイベントは4/16、17しかないし、5月ぢゃ桜が散ってまうやんけ、と強行したのが完全に裏目に出てしまい…。


開会の挨拶中の、入善町の重鎮。風が強くて、寒いっ。


メインテント横のKNBのテントの下で、寒い顔した高原兄と握手したよ。去年の城端のむぎや祭りでも握手したし、イベント会場行くと、たいてい居るよね高原兄。
スタッフさんと全員で寒い顔してスタンバっとる写真も撮ったけど、掲載許可貰わんかったから、立て看板で。


あまりにも人がいない会場内。寒いし、花どころか曇って立山も何も見えんし、結局呑まず食わずでJRに飛び乗りまして。で、せめて古城公園の満開の桜だけでも見ようという事で、冒頭の桜へ続くわけです。


三の丸近くで、TOYAMAくんに遭遇。視界ゼロやから、中の人大変やろね。あ、中の人とか言うたらダメなんけ?


哀愁漂う後ろ姿。頑張ってね~。


そして、哀愁漂うJR高岡駅。
何かさー、北陸新幹線もいいけどさー。高岡駅はそのままにしといてほしかったなー。どうせ新高岡駅造るがに、出来てすぐに床が剥がれるような突貫工事なら、せんとけばいいがに。


話すっかり変わって、5月1日の御車山祭。
去年、高ノ宮通りにおった「焼ラーメン」がメチャメチャ美味しくて、他の祭りで「焼ラーメン」見つける度に食べたがやけど、この黄色い暖簾(?)の店以外はこの世の終わりくらい不味いため、今年も出とるか探したら、おった。
高街の真ん中に場所変わっとったけど、去年と同じ兄ちゃんやった。色々話したら、やっぱ暖簾(?)が違うと、全く関係のない店だそうで、6月百万石祭りでの再会を約束してお別れしたのでした。

再会といえば、大和前の「まるまる焼」も、渋い爺さんが焼いており、大変とっても美味しく「百万石祭りは交番の所」と言われたのに、当日は若い兄ちゃんと姉ちゃんとおばちゃん(家族らしい雰囲気)が焼いておりゲロ不味かったがやけど。
なので、今年も渋い爺さんに場所確認したがやけど、やっぱ去年と同じやったがやぜ。
だから、ラーメン屋も違う兄ちゃんやったら嫌やなと思いながら、百万石祭りに行ったがやけど、ちゃんと同じ兄ちゃんやった。やっぱ美味しかった。



ウイングウイングの前に飾ってあったチューリップ。わざわざ入善まで行かんでも、近間でどこででも綺麗なチューリップが見れるっつーことやね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: