2011年7月19日火曜日

夏だ!輪島だ!アワビ祭りだ!

7月12日に、愛車が無事車検を終えて戻ってきました。
エンジン壊れるまで乗るつもりなので、頑張ってもらわんとね。

というわけで、7月17日、輪島入りしまして。去年のアワビ祭りで食べた「シマエビ」が忘れられんくて。
アワビ祭りなんやからアワビ食えよという突っ込みは却下。いくら刺身でも食べれるくらい新鮮でも、自分で殻ついたままのアワビを七輪で焼いて、1500円分の美味しさが出せるか疑問の為、敢えてスルー。アワビはたとえ5000円払ってでも、ステーキハウス玉栄の特注鉄板で、マスターにバター醤油焼きにして貰った方が絶対旨いと思われる。

ハマグリとシマエビと鬼エビ。鬼エビ、初めて食べたけど、名前の通り殻が棘だらけで痛いのなんのって。で、苦労して殻剥いた割には、シマエビ程美味しくなかった。

サザエも、会場内の店に持って行ったら無料で刺身にしてくれるというので、頑張って6個も購入したのに、長蛇の列だったので諦めて焼きました。炎天下にあんな列に並んだら、サザエの前に人間が死んでしもわ。

輪島地物のキュウリ。やっぱ能登は塩が旨いね。特に輪島の隣は珠洲やからね。塩田村で作った塩なんやろーな。

金沢を朝6時半過ぎに出発して、会場に8時半には到着し、そのまま大宴会に突入した管理人夫婦でしたが、さすがに35度を越す気温の中で3時間も呑むとしんどくなり、朝市通りの三丁目へ。
老舗の喫茶店で、大変お気に入りの店でございます。

お昼は、夢にまで見た朝市通り奥の香華苑へ。

ラーメンは勿論やけど、やっぱ焼き飯旨かった。近々リニューアルだったか、移転オープンだったかするらしい。噂によると、焼肉屋になるとか。確認したかったけど、大将も奥さんも大忙しで、厨房から「いらっしゃーい」「ありがとー」の声は聞こえるけど姿は見えず、注文も会計も明らかに高校生くらいのバイトのお姉ちゃんがしており、何も聞けんかった。

宿のチェックインまでの時間を潰す為、初めて、朝市通りと輪島駅以外の場所を探検。朝市通りの反対側が表参道になっており、奥にやたら立派なお宮さんがあった。知らんかった。
で、お宮さんの前には、長屋風の建物で輪島塗の職人工房が並んでおり、体験もできると書いてあった。

で、お宮さんの横に「足湯」発見。

あわず湯の薬湯より熱かった。暫くすると慣れるんやけど。
風が通り抜けて、大変気持ちが良かった。今度からは、この足湯もコースに入れよう。あ、無料やけど、足拭き用のタオル持参要ですぞ。
外にはペット用の足湯もあり、ちっこい犬が飼い主にしがみ付いて湯に浸かっておって、ちょっと可愛かった。
写真は、真ん中の源泉の温度を確かめとる馬鹿旦那の足。熱いに決まっとるやろ。
ものの5分程で、足首から下が赤い靴下履いとるみたいになったけど、2~3時間ジンジンと血が巡っとる感覚がした。

夜は、タクシーの運転手さんに「居酒屋たろう」を紹介してもらい、楽しい宴会をしました。京都からの一人旅のお兄ちゃんとも仲良くなってしまった。
やっぱ、輪島の人は良い人ばっかやね。