2010年7月1日木曜日

福井&越前おおの再び

6月最後の土日、また福井に行ってきました。親戚でもおるんか。旦那のお客さんに挨拶&お礼をするのがメインの目的なのですが、ホテルフジタがまた「二人で一室5500円プラン」をしていたので、喜んで同行しました。

お昼前に着いた福井は、雨降ってるのに暑くてちょっとしんどかった。駅のコインロッカーに荷物を放り込んで、越前おおのへ。

去年11月と今年4月の「小京都祭り」に来たけど、何もイベントがない時に訪れるのは初めてなので、ちょっと緊張(?)

おおの駅前から「大野市観光利用券」でタクシーに乗り、「一乃谷」の蔵元「宇野酒造場」へ。一升瓶と四合瓶とワンカップを購入。そのまま歩いて七間朝市通りを越えて、五番町へ。目的は大好きな「魚正」。娘さんが管理人夫婦を覚えててくれて、ちょっと嬉しかった。

魚正の店内には、お父さんが作った「発泡スチロール飛行機」が片側の壁一面に並んでおり、壮観でした。過去2回来た時は、店の前で飲み食いしており、今回初めて店内に入ったので、こんな事になっているとは露知らず。

このT-4なんか、スゴイ。通称「ドルフィン」そのまま。ブルーインパルス見たくなったよ。

更にびっくりなのが、この発泡スチロール飛行機たち、どれもこれもちゃんと飛ぶのです。旦那とお父さんと二人して、キャッチボールならぬキャッチ飛行機をしてキャーキャー遊んでました。あのー、店内だから。お父さん、仕事しないと娘さんに怒られるよー。

で、待つこと15分少々で、娘さんが揚げてくれたスペシャルメニューがこれ。揚げたてをお持ち帰りできる、町の魚屋さんならでは。ちなみに、待ってる間に、すぐ斜め向かいの真名鶴酒造さんでビール買ってきたので、店先でいただきました。すんげー美味しかった。

魚正一家の皆さんありがとう。また来るからねー。ご馳走さまでしたー。

次は旦那の大好きなクレープを売っている「沖村香林堂」さんへ。やっぱり初めて店内へ入ったのですが、そこでビックリ。ショーケース内のショートケーキたちが全て100円なのです。クレープと丁稚羊羹カップ入りが100円なのは知ってたけど、ケーキもか。すごいな。

管理人は初めてのクレープでしたが、甘くなく大変美味しかったです。今まで、西金沢プリンスロードのノルマンの生クリームが一番美味しいと思ってましたが、イヤイヤ。
ちなみに沖村香林堂のお母さんも、管理人夫婦を覚えててくれました。ありがとう。

そして、「あらいや食堂」へ。
一乃谷を呑みながら、大野市観光利用券でおろしソバ食べました。おおののソバは、平べったくてとても弾力があり、管理人好みです。

あらいや食堂のママに、お勧め旅館を聞きました。今度おおのに泊まる時参考にしよーっと。

大野市観光利用券を使えるタクシーを呼んでもらって、おおの駅まで。前回の経験が生かされましたな。

雨降ってるのに暑いという、モロ、梅雨ど真ん中みたいな日でしたが、やっぱり越前おおのの人達はとっても優しくて、ホントに大好きです。ま、7月末にまたおおの入りする予定なんだけど。
どんだけ好きなんやろ。

越前おおのは、「鉄腕ダッシュ」の水鉄砲大会を見て、町の風景が何か良さげな雰囲気だったので、去年11月に初めて訪れたのですが、すっかりお気に入りになりました。TOKIOに感謝。

JRを使うと、北陸本線と越美北線の接続の関係もあって、少し時間かかるけど、車なら、金沢からR157を延々まっすぐ来れば2時間かからないので、ちょっとしたドライブになるよ。おススメです。

さて、福井駅に戻り、ホテルフジタへチェックインして、目指すは「バーアンクル」。管理人の最大の目的は、アンクルだったのだ。
詳細はhttp://uncle1990.web.fc2.com/index.htmlで確認してちょ。

生地から手作りするピザがイチ押しです。マスターは「パスタも自慢なんだけど、ピザばっかり注文される」とちょっと不満気に言ってましたが。
今回は旦那が元気だったので、アンクルでゆっくりできました。大満足。

さて、翌日。
今度こそ丸岡城へ行こうと、色々観光案内所で聞いたにもかかわらず、暑いわだやいわで断念。ソースカツどん食べて帰る事にして、小川家駅前店で食事しました。

「東尋坊ミニミニセット+ざく切りキャベツ」美味しかったです。小川家は福井県内にある吉野家や中卯みたいなノリのチェーン店なのですが、年配のお客さんが多くて、ちょっと意外でした。
しかもヨーロッパ軒より慌しくないので、ゆっくり食べれて、いい感じ。っていうか、そんなに嫌いかヨーロッパ軒。だってー。期待値の半分だったんやもん。

帰路の電車の中でハタと気づいたこと。結局アンクルからホテルに戻ったのは21時半頃やったし、丸岡城もどこも行かんとソースカツどん食っただけなら、無理して泊まる必要はなかったんぢゃ…。

なので、次回からは突然福井入りを決めずに、水曜日までに北陸おでかけパスを購入して、日帰りするということで、反省会を終了したのでした。
でも、福井は良い所です。7月末にはフェニックス祭りもあるし、是非皆さま行ってみてくださいな。