2010年7月7日水曜日

中華料理 珉来

たまに行く三馬の珉来(みんらい)という中華料理屋さんの話。
お父さんとお母さんと息子さんの三人でやってるお店で、金沢工業大学が近いので、なんせ安い、且つ何を食べても美味しい。大のお気に入りのお店です。

オープンキッチンなので、カウンターの端っこに座って、料理しているのを見ながら食べるのが大好きです。

サービス定食。これメニューに「一口カツ」と書いてありますが、絶対一口ぢゃありません。

半マーボ豆腐丼付きラーメン。

ザーサイ。塊をその場でスライスして、塩抜きして味付けて出てくる。管理人夫婦が通いだしだ頃はお父さん担当で、、キャベツが足りない程辛口だったのが、ここ数年は息子さん担当になり、ちょっと薄味。でも、ここのザーサイが一番美味しい。

三鮮麺。野菜やエビ、イカ等、具を全て茹でて作るので、とってもヘルシー。

豚肉の天ぷら。カラシ&酢醤油でどおぞ。

鳥のから揚げ。サクサクですわ。

管理人は決して「みんらい」さんの回し者ぢゃありません。しかも、これ、一回で食べたワケぢゃないからね。

行くと必ず、ビールとギョーザとザーサイとマーボ豆腐を注文して、その日の腹具合に合わせて、1~2品追加して終了です。
ギョーザも注文受けてから皮に包んで焼いて出てきます。

多分10年くらい通ってますが、他の高い中華料理屋には行かなくなりました。あ、でも、横浜みなとみらいクィーンスクエアの陳麻婆豆腐には行くけど。

今日も暑いし、みんらいでザーサイ食べながらビール呑みたいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: