2010年7月27日火曜日

福光 井波 庄川 砺波

突然ですが、7月29日は結婚記念日です。しかも今年は丸15年記念なので、どっか旅行に出かけるつもりで旦那が夏休みを取っていたのに、姉の叙勲パーティーと重なり旅行は泣く泣く中止にしました。ガールスカウト富山県支部の皆さん、わざわざ29日にぶつけてくれてありがとう。

という事で、7月24日土曜日は高岡入りしない事にして、南砺市方面で遊んできました。

金沢大学の角間キャンパスを抜けて、県道27号線を走ると、すぐ福光です。
「ねつおくり七夕祭り」の期間中で、福光商店街のメインストリートは、巨大な七夕飾りで埋め尽くされてました。助手席からの写真で失礼。

道の駅井波で一服して、久々に瓜裂清水(うりわりしょうず)へ。「あまりの冷たさに瓜が裂けた」という言い伝えがあります。詳細はhttp://www1.coralnet.or.jp/shima/嶋くん(水商売!)でご確認ください。

手と顔を洗ったら、冷たくてジンジンしたよ。

次はせんだん山直売所へ。やっと行けた。トマト大量に購入。「瓜裂清水に浸しといたら、やっぱ割れるんかな。冷たくなって更に美味しくなるんやろな」などとくだらない事をいいつつ井波へ戻って「焼そば勇ちゃん」へ。

東洋紡井波工場の向かいにあり、老夫婦で営んでます。通いはじめて3年くらい経つけど、未だに店の名前が「ゆうちゃん」なのか「いさみちゃん」なのか「いさむちゃん」なのか分かりません。そして、今更、大将に聞けません。

決して綺麗な店ぢゃないけど、大将やお母さんと同じくらい年季の入った鉄板で、ラードを使って焼くヤキソバとお好み焼きは、ココぢゃないと味わえないです。
お母さんがサービスしてくれた、キンキンに冷えたキュウリの浅漬け、最高に美味しかった。

さて、「勇ちゃん」で満腹になり、すぐ近くの「井波ショッピングセンター・アスモ」で富山県産ポークを購入しようと中に入ったのですが、肉屋さんの手前の魚屋さんで焼いていた鰻の蒲焼の匂いで旦那のテンションがダダ下がり、買い物をやめて帰る事にしました。

県道27号線で山の中へ入ってすぐ、法林寺温泉があります。いつも横を通る度、建物の古い屋根しか見えないので、おどろおどろしいなーと思ってたのですが、「TJガイドのとら 北陸温泉」に日帰りできると書いてあり、結構小綺麗な写真が載っていたので、ぬくもりの郷ではなく法林寺温泉に寄ってみました。

さすが、46℃の源泉をそのまま使った天然温泉だけあって、ピリピリと熱かった。でも、いつものあわず湯の薬湯程ぢゃなかったよ。あわず湯の薬湯、あれ一体何℃なんやろ。

夕方、せんだん山で購入した野菜を手土産に、友人宅を襲撃しました。そしたら、旦那のお誕生日のプレゼントを用意してくれてました。
嬉しかったです。ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: