2010年7月5日月曜日

ちょっと大門温泉まで

7月最初の日曜日。雨降ってましたが、例によって「非日常を体験せんとお仕事できんよ」という旦那の一言で、道の駅記念切符集めのついでに、白山市の大門温泉まで行ってきました。

「明日休みなら、このまま越前おおのまで行きたいがやけどねー」と言いつつ、R157をひた走り、まずは、道の駅しらやまさんへ。

道の駅の裏手に、川原まで降りれる階段があり、そこからの風景です。天気も悪かったけど、一級河川手取川が暴れさくっており、川面から湯気みたいに水しぶきがあがって、ちょっとビビッた。


道の駅一向一揆の里で野菜を、道の駅瀬女で「激辛剣先なんば」という妙な調味料を購入して、大門温泉へ。

白山市は、平成の大合併で、すごく広くなった富山市と同じくらい広くなったのですが、大門温泉は多分、旧尾口村あたりと思われます。違ってたらすんません。詳細は白山市のHPを参照してちょ。
もう、とうの昔に倒産した「花ゆうゆう」という植物園の横にあります。花ゆうゆうは建物自体そのまま放置されてるので、目印にしてね。

二階が図書館で、以前は、今もかもしれんけど、町営と思われます。大人ひとり370円也。でも、広いし、お湯は透明でやわらかいし、とってもオススメです。悲しいかな、もう少し管理人宅から近ければ、言うことナシなのになー。
結構ぬるめのお湯ですが、風呂上りは、脱衣所の扇風機の前から暫く動けない程あったまります。

さて、お腹も空いたので、帰路、R157沿いのお食事所に入りました。「手作りごはん」というのぼりが立っており、この近辺は数回来てるのですが、この「手作りごはん」というのぼりを見る度、旦那は「そりや、足で作られたら、かなわんからのぉ」と言います。今回も行きすがら、言いました。


卵丼セット。金沢で、飛び込みで飯屋に入ると、9割がた失敗するので、ぜんぜん期待せずに入ったのですが、イヤイヤさすが、霊峰白山のお膝元、手取川水系の場所だけあって、米も水も旨い、旨い。とっても美味しかったです。
でも、お店の名前、ちゃんと見てなかったので、わかりません。「手作りごはん」の店です。


そして、今日の収穫。道の駅瀬女で「白山スーパー林道今シーズン開通特別記念切符(非売品)」を貰ったので、得した気分。


そういえば、たまに行く近所の居酒屋えみで、この間初めて会ったご夫婦が、「道の駅切符200枚くらい持っとる」と言うとった。道の駅200箇所もあるんかな。

多分、もうリタイアしたくらいのお年頃のご夫婦やったけど、フェリーで佐渡島の道の駅まで行ったり、先日は東海北陸道で、岐阜地域を殆ど制覇して来たらしい。第二の人生はやっぱ金と時間がないと楽しくなさそうやなー。

ま、管理人も、社会復帰できんままの、第二の人生が既に始まっとるけどね。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

0 件のコメント: