2010年11月5日金曜日

ちょっと井波まで

10月24日の日曜日、管理人の最後で最大のイベントが、23日土曜日に無事完了したので、久々にせんだん山の直売所へ行ってきました。

せんだんへ行く時は、道の駅庄川の前を通ります。向かいのコンビニにいる、妙などらえもんがずっと気になっており、今回は高岡入りせず井波の蕎麦屋へ寄って帰る予定だったので、せんだんからの帰り道、コンビニに寄りました。
入り口近くに貼ってあった「万引きゆる3隊」のポスター。富山県頑張っとるのぉ。
高岡市の利長くんと、スポレクとやま2010のきときと君と、射水市のムズムズくんです。

で、問題の妙などらえもん。タバコを購入ついでにレジのお姉さんに「あの、どらえもんちゃなにけ?オシッコしとるがにしか見えんけど」と聞いたら、真面目な顔で「あ、あれね、井戸水出とんが。庄川のキワの水やからキレイやよ。飲んでいかれませ」との回答を頂きました。
どうしてもオシッコにしか見えんから、ちょっと飲めんだけど。手で触れたら、気温が低いせいか、暖かかったよ。

で、井波へ。瑞泉寺前の八日町通りにある、手打ち蕎麦屋さん。店の名前ド忘れした。あれー?ちょうど中程の富山銀行井波支店の前なのですが…。ま、いいや。暖かい蕎麦を食べました。ミニかき揚付きです。
安いのに、ちゃんとした蕎麦だから、美味しいです。「年末くらいに、移転するかもしれんから、次に来た時ここになかったら、向かいの道の裏ら辺さがして見て」とお母さんに言われました。ごめんね、半年に一回くらいしか顔出さんで。

ついでに、旧井波駅へ。加越能鉄道加越線の駅舎です。横浜から来とる時にココ連れてくれば良いかったがにー。姪っ子のダンナ、古い建物好きなんにー。
タクシーが停まっているので、今にもお客さんが駅から出てきそうな感じですが、廃線になってるので、誰もいません。チューリップ交通さん、何してんの?サボリ?
駅の職員事務所は、今は観光協会が使っており、おっちゃんが「せっかく来られたから、ちょっと見ていって」と待合室を見せてくれました。
 さすが井波です。欄間の様な彫刻が見事。壁一面ガラスショーケースになっていて、中に色んな彫刻が飾ってありました。観光協会のおっちゃん曰く「これ借りとんがですけど、そろそろ新しいがと入れ換えようか言うてから、だいぶ経つがですけど、素敵でしょ?」
ええ、とっても素敵です。
この間、たまたま図書館で「富山廃線紀行」という本を借りていて、加越能鉄道加越線の事は読んだばかりだったので、とても身近な気がしました。資金繰り大変なんもわかるけど、今この路線あったら、年寄り共皆使うと思うけどね。

富山県なんか、若い者みーんな都会に出してしもて、ジジババしか残っとらんがやし、ローカル公共交通網を何とかせな。地元の年寄りばっかの話ぢゃないよ。酒飲み管理人夫婦が、この間「金沢から酒飲みながらJRで城端麦やに行ってから、城端でも飲んで、井波へ行ってまた飲んで、金沢へ帰るには?」って頭ひねったけど、どうしても無理やった。福野駅でバス2時間待ちって、ありえんやろ。

ライトレールなんて、いっつも満員やよ。セントラムも。新幹線もいいけど、もっと県民の年齢の事とかを踏まえた上での県政を考えたら?石井くん。1500万円もするレクサスなんか血税で買っとる場合ぢゃないと思うけど?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: