2010年11月8日月曜日

ころがしと胡弓とぼてちんとBULETRIP

10月最後の土曜日。旦那が泣きながら仕事に行ったので(笑)、管理人は高岡の姉宅へ。横浜からのご一行さんが来ていた時に旦那が忘れたスーツと、あと姉が米くれると言ったので、それを取りに。

姉の高校生の孫が演劇部で、本人は出ないけど県大会を見にきてと言われたそうで、姉は嬉しくて、仕事キャンセルまで行かななりませんというので、県民会館までお供。

途中、例によって、「時間早いね。お茶飲も、お茶。どこの喫茶店にする?」という話になり、管理人は呉羽山周辺の喫茶店なぞ、全く知らないと説明しても「あんたらっちゃ、ようどうこでも行っとんにか。どこでもいいがいぜ。言われま」と例によっての押し問答が続き…。
もー、毎回毎回、同じ事でキレるのやめて。管理人夫婦は喫茶店のハシゴする為に、富山県中をウロついているのではありませんっ。

結局、「じゃあ、あこにすっか」と姉が言い、管理人は全くどこかわからないまま連れて行かれたのが、呉羽丘陵山頂付近にあるお店「ころがし」。姉が大好きな、雑貨も売ってるけど、茶もあるよ的なお店。当然禁煙。

あのさー、姉ちゃん。いっつも言うとっやろー。コーヒーも飲みたけれど、煙草も吸いたいが。もー。
でも、ゴネてもどうにもならんので、カウンターでコーヒー頂きました。
 高い所にあるので、景色は綺麗やったよ。コーヒーも美味しかった。煙草吸えたら、満点ですな。
で、県民会館で、演劇を見ました。内容はともかく、一番びっくりしたのは、完璧な標準語。管理人が高校生の時は、演劇部の部長でさえ、富山弁なまりの妙ちくりんな標準語で劇しとったもんやけどね。
 突然ですが、富山市役所です。有事の際は、先端部分が割れて、ロボットに変形するらしい。前を通る度、旦那が、ずーっと言うてます。
ちょうど昼時だったので、ランチを食べに県民会館をあとにし、例によって「どこ行く」から始まり、「あこの店ちゃ、どうやって行くがけ?」と、どこの店かもわからないのに、道案内を強要され…。
ホント、疲れるわ。

結局、ナビに教えてもらって、着いたのが八尾の「胡弓」。ステーキランチ、値段の割には美味かったです。
 胡弓の駐車場横に咲いていた、黄花コスモス。沢山咲いてて、綺麗やった。コスモスに黄色があるとは知らなんだ。

テクノホールで、越中とやま食の王国フェスタ「秋の陣」やっとから、そこ行きたいとリクエストしたら、「サボった仕事、それやから」と却下され、しかも姉は、ステーキに添えてあったジャガイモバターを食べて、差し歯が取れてしまったので、歯医者へ行ってしまい、管理人は姉宅でしばらくお留守番をしていました。

やっとこさ金沢へ戻り、香林坊で旦那を拾って一旦帰宅。この間からどうしても、ぼてちんへ行きたかったので、再び片町へ。

お好み焼きとイカの卵巻きとブタキャベツとヤキソバ。美味かった。久しぶりだったので、ガツガツ食べてしまった。さすが元ぼてじゅうの職人さんだけあって、手際も良いし、ホント美味い。

で、帰ろーかと思っていたけど、せっかくなので、BULE TRIPへ。移転しから初めて行きました。入り口で立ち猫がお出迎えしてくれました。マスター手作りだそうで。ピンク色で可愛いかったのに、
写真がヘタなので、ちょっとコワイ猫になってしまった。
お洒落な店になっとりますな。昔のピンクドラゴンのシャツやらパンツやらも壁に飾ってあり、そして、ロカビリー好きなマスターも含め、今、一番のお気に入りの店です。
楽しくマスターとロカビリー語りをしていたら、今まで一緒に騒いでいた旦那が、いつの間にか怪獣になってました。ちょっとー、何でいきなり泥酔するがけー。ゆっくり呑んでよー、もー。
すんませんね、マスター。またゆっくりお邪魔します。

帰り、いつものタクシーで、初めて最悪の運転手に遭遇。あまりにも酷かったので、帰宅してから配車センターに電話。いつもの無線係りの兄ちゃんに「ごめん、苦情なんやけど、係りの人と代わって」と言ったら「わたくしが承ります」と一生懸命聞いてくれました。
「君は何も悪くないのに、謝って貰ってごめんね。でもね、あんなダラが一人おるせいで、会社全体が損するからね、あんなダラ切ってしまえって、上層部に報告しといてね。もし、次に乗った時、まだアイツがおったら、次は国土交通省に直接言うからね、ぢゃあね、よろしく」と伝えました。

大冒険の一日やったなー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: