2010年8月25日水曜日

和楽野々市店と大衆食堂半田屋野々市店

8月20日、ギックリ腰になる前の金曜日、いつもの様に旦那を迎えに行くと「土日休みになったけど、ちょっと越前市まで所用に行かんなんがなった。あと、野々市の例のマンキー、今晩ぢゃないと行かれん」と突然のお出かけ宣言。

ま、別にたいした晩飯用意してたワケぢゃないから、いいんやけどね。

で、一旦帰宅して用意して、野々市に最近オープンした漫画喫茶の場所を確認。三馬交差点からもう少し上へ上がったところの、前、宝島王国やった建物が、漫画喫茶になってました。

どこで晩飯食うかでモメた挙句、全品300円の店和楽へ。しあわせの湯と串カツ酒場ナニワ屋の間にあります。

席は、座敷の半個室みたいになってて、各テーブルに謎のマシンが。タッチペンでメニューの印をピッてすると、オーダーが通ります。これ、画期的と思うのは、管理人だけでしょうか。ちょっと感動した。追加注文の為に「すんませーんっ」っつて店員を呼んだり、店員呼び出し用のベルを鳴らしたりする手間が一切ないので、楽ちん。


しかも、300円のくせに、ちゃんとした料理が出てきた。「もずく」はカスみたいやったけど。


ピザも、スジ煮込みも、美味しかったよ。「もずく」は、美味しいんやけど、カスみたいやったけど。


旦那がガブ呑みしていたハイボールも300円って、安いよ。メニューの一部に400円とか500円のもあったけど、一番高いのが500円て。また、来る店増えちゃったな。「あんまり外食せんとこうね」という約束は何処へやら…。

代行呼んで、マンキー行って、ナイトパックでお泊り。開店したばかりで、漫画本の数があまり多くないけど、新しい内装の匂いが気持ちよかった。通路でカメムシが数匹、のた打ち回っておったが。

翌朝。朝マックするつもりが、起きたら10時を過ぎており、ぢゃあ、こんな事もないと行かんかも、ということで、半田屋へ。
ショーケースに並んでるオカズを、自分でトレイに乗せて、会計してから席に着いて食べる店。

管理人の朝メニュー。食い過ぎだって。お昼と兼ねての食事だからいいか。
24時間営業してるので、近所にあれば便利やろーなと思いました。こだわりのアキタコマチ、美味しかったです。

当初は、このまま一旦帰宅して、用意して、越前市に向かう予定だったけど、腹もバンバンに膨れたし、大体マンキーで結構夜更かししてマトモに睡眠とってないし、もう昼過ぎやしということで、越前市行きは明日に繰越。しかし、帰宅してもこの晴天では、管理人宅は日が落ちるまで地獄の暑さの為、どっか涼しいところで時間を潰さねば。

で、また別のマンキーへ。なんで漫画喫茶のハシゴしとるんやろ。でも、涼しかったからいいか。ソフトクリームもあったし。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: