2010年5月22日土曜日

ちょっとドライブ

「非日常を体験せんと、お仕事できんよ」という旦那の一言で、朝の早よからドライブへ。今日は、快晴ぢゃなかったけど、日差しが強くなくてドライブ日和で良かった。

金沢大学の横から福光を抜けてR304をひた走り、途中でR156へ出て、五箇山、白川郷を素通りし、目的地は御母衣ダム。

日本初のロックフィル式ダムだそうで、まーでかいこと。ダム湖も半端なく広かった。集落が4つ程水没しているらしい。今度は春に、もう少し上流にある「荘川桜」を見にいかねば。

ダムの前にある御母衣電力記念館で一服したあと、R156を戻って白川郷へ。久々に来たけど、外人さんの多いこと。今日は時間帯的に観光客の団体だらけで、すごい賑わってました。

一軒、屋根の葺き替え中で、すんごい人だかりだったので、管理人も皆様に混じって写真を撮ってみました。


帰り道、R304には戻らず、R156をそのまま直進し、庄川町へ。水記念公園の横にウッドプラザというお土産屋があって、無料の足湯があるのです。道中、複数温泉郷があり、どっかで日帰り入浴でもするつもりだったのですが、美味しいものをちょっとづつ食べて既に満腹状態で、これで風呂入ったら確実に寝てしまうという事になり、ぢゃあ足湯にしようかと。写真は、管理人の右足と旦那の左足です。



ところで、道の駅上平ささら館の中にある、「五箇山旬菜工房いわな」という店の「いわなのにぎり」、最高でした。魚介類があまり得意ぢゃない管理人が言うのだから、間違いなしです。平目のにぎりより甘い。びっくりしました。一度お試しあれ。


去年は北陸三県道の駅スタンプラリーで、石川県と富山県を制覇した管理人夫婦ですが、「道の駅記念切符」なる物の存在を今日まで知りませんでした。
道の駅飛騨白山で発見し、今日だけで6枚ゲット。また、道の駅をめぐる楽しみが増えたよ。

さすがに疲れたけど、面白かった。ちょっとドライブは、やっぱ楽しいです。
さーて、井波のスーパーアスモで仕入れてきたお惣菜で、晩酌しよっ。
五箇山豆腐と謎の山菜は、明日にしよっと。

0 件のコメント: