2010年5月6日木曜日

旭日双光章

春の叙勲で、姉が旭日双光章なる物を受賞しまして、えらい騒ぎですわ。
お祝いくれた方々、ありがとうございます。

本人は、5月11日に皇居へ出向いて、天皇陛下から直々に勲章を貰います。付き添い人は、配偶者または受賞者本人の車椅子を押す人 のみで、その他の家族は、中に入れません。なので、管理人は「車椅子に乗られ。押したげっちゃ。」と姉に蛇の様に言いましたが、却下されました。
横浜に住んでいる娘も同じ事を言うたそうな。皆考える事は一緒なのね。

もう30年程前に、金沢の知り合いのご主人が受賞した時の話を、付添い人としてついていった奥様から「受賞者の待合室に菊のご紋がついたタバコが置いてあった。ご自由にどうぞと言われたから、沢山持って帰ってきた」という話を聞いていたので、「お土産はご紋入りのタバコで」とお願いしましたが、やっぱり却下されまして。ちぇっつ。

関係各方面の皆様をご招待して、受賞パーチーするんやろな。どうせ下働きで、コキ使われるんやろな。ま、でも、メデタイ事ですな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: